皆様こんにちは!! 小机院の柴野 文博(しばの ふみひろ)です(^^)v

先週の休みの日に実に3年振りのスキューバ・ダイビングで城ケ島に行ってきました。

学生の頃にライセンスを取得し、静岡に三宅島に八丈島に沖縄とたくさん潜っていましたが

働いてしまうとパタリと途絶えてしまいました。久々でドキドキでしたが、なんとか2本合計で

80分ほど潜りました。

 

皆さんも暑さに負けないよう、お身体を整えましょう。

お身体を壊してしまっては、趣味をお持ちの方は楽しめなくなってしまいますからね(>_<;)

些細なことでも気になる事があれば是非ご相談下さい!!

 

さて今回は、ストレッチとは少し違ったご紹介を致します!!

以前に、ふとテレビで見ていた時にマラソンの高橋  尚子さんがトレーニング

の紹介をされていました。その番組も丁度終わりの方だったので一部分

だけでしたが、是非皆様にもご紹介できたらと思い調べてきました。

 

ご紹介させて頂くのは、足首のトレーニングです。

 

①:まず、かかと上げつま先立ちになります。

 

 

 

 

 

 

 

②:右側面へスキーのエッジを切るように体重を移動させます。

 

 

 

 

 

 

 

③:②から体重を移動させつま先をしっかり上げかかとに

体重をかけて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

④:②と同じようにスキーのエッジを切るように左側面へ

体重を移動させていきます。

つまさき→右側面→かかと→左側面と、以上の動作をゆっくりと

、円を描くようにぐるりと回し体重をかけて行きます。

これを5回ほど繰り返したら、同じように反対にも回してみてください。

目安セット数は、右回り・左回りを2~3セットずつです。

 

ランニングを行う人の捻挫予防だけでなく、足の冷えやむくみで

御悩みの方にも血流の促進に効果的です。

是非チャレンジしてみて下さい!!

 

あまり無理をせずいきなり行うのではなく、ストレッチなどを行ってから

トレーニングをするとより効果的です(^^)v

 

↓ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へにほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

バックナンバー

Part①
Part②
Part③